トリカゴ

鬱と診断された翔の何気ない日常を綴った日記です。


スポンサーサイト



こころ

今、どうしようもなく悩んでることが。。

えっと、結構ブルーな話になるので読みたくない方はスルーしちゃってください。


学校の友達のこと。

その子は常に特定の一人の子と一緒にいたいっていうタイプの子。
クラスは違うんだけど、バンギャつながりで知り合ったの。
でも、あたしは特定の誰かと常に一緒っていうことに慣れてなくてどう接して良いのかだんだん分かんなくなってきっちゃって。。
むしろ、あたしもクラスの子と一緒にいたりもするからあたしなんかと一緒にいたら傷つけちゃいそう。
その子は結構男の子にも依存しちゃうんだけど、そういう話聞いても良いアドバイスができなくてそんな自分にも腹が立ってくる。

自分と一緒にいて、悲しい思いとかさせっちゃってるって感じると「自分なんかいなくてもいいんじゃん」って逃げちゃってた。
やっぱり一度ちゃんと話したほうがいいかな。
このままきまづい雰囲気になっちゃうのも嫌だし。
結局は、あたしが自分のことしか考えてないってことなのかな。

今まで友達関係で悩んだことないのって高校生の時だけで、それ以外は保育園のときからいじめられたりしてた。
そんなこともあるから、友達ってどこまで信じていいのか正直分かんない。
だから甘えたいときとかも、自分で抑えてるのかも。
また嫌われたらどうしようって。
こんなこと考えちゃう自分も嫌いだけど。
でも、今自分が友達だって思ってる子は大事にしたい。

自分のこと好きにならなきゃ他人からも愛されないよってよく言うけど、あってると思う。
あたしも自分のこと好きになりたい。
もっと感情を表に出せるようになりたい。
もっと明るくなりたい。



スポンサーサイト


- Comment -

2006.08.04 Fri 14:07 - From:萌黄姫
しのちゃんはその子のこと、すごく一生懸命考えてあげられてると思うなぁ。
 考えたことの最後に「でも…」がついちゃって行動できなかったり、頑張って行動してみても結果はなかなかでないけどさ。
 きっと「何かしてあげたいけど、どうしていいか解らない」っていう気持ちが伝わるだけで、少しは彼女の支えになるような気がする。
 大事に思ってくれる人がいるっていうだけで、すごく力がでるし!

私も感情出すのは苦手だし、明るくはないけど、無口で落ち着いてるからこそできることだってある!!
心理学に突き進んで、そう確信する今日この頃。
…これって、人の悩みは落ち着いて聞けるけど、自分の悩みに対応できないタイプだね…;
2006.08.07 Mon 04:16 - From:Miki
小さい頃にいじめられてたり、人間関係でバランスを取ろうと悩むわりに力加減が分からなくなっちゃったり、そゆとこ結構似てたりするから心境はよく分かるよ。

でも、私はこの歳になって色々と試行錯誤して、結構無理に明るくなって広くラフに周りとの付き合いを広げようとかしてみたけど・・・結局、戻るところは「いつもの自分」だったのね。

連絡無精だったり付き合いのキャパが小さいから、相手から「友達だよ」って言ってもらえないと自分から“友達”って定義ができないくらい常に小心者だったりしてさ・・・。
そんな性格が一時期淋しくなって、もっと普通の女の子的な人付き合いを・・・とか思ったんだけど、今までの性格って簡単には変わらないから結局たいして変われなくて。。

そんな中思ったことは、自分が「相手がどう思っていたとしても私はちょっと距離を置いて人付き合いしたいな」って思うのが相手にとって悪く思えたりワガママだととられたりしても、向こうが「仲良くしたいから」って近づきすぎるのも相手のワガママなんだよね。こっちの“苦手”を察する事なく「もっと仲良くしてよ」って言って近寄ってくるわけで。

そこが自分にとって許容できるかどうかで、今後の接し方も変わって来るんじゃないかな?
自分らしい付き合い方を通して相手にそれを認識させるか、ある程度疲れることを我慢して妥協してある程度は相手に合わせるか・・・。


まぁ、何が言いたいのかよく分かんなくなってきたけど・・・

とりあえず、確実に言えることは「そんなに心配しなくて大丈夫だよ」ってことかな。
翔ちゃんのことをしっかり分かってくれてて大事にしてくれる友達は十分いると思うし、自分もその一人でありたいと思うよ。

まぁ、どう割り切ってもキツいこともあるけど。。
職場で上の人間にいじめられてた時は、どう「仕事だから、週2日だけだし」って割り切ろうとしても日常生活までしんどくなってたりしたけどね。(苦笑)
そゆときは「逃げる」に限る、と思った。
2006.08.09 Wed 21:54 - From:
>萌ちゃん
ありがと!!
最近、ちょっと連絡取ったんだけど今度会ったときにちゃんと話してみようと思う。
やっぱりうだうだ悩んでても始まらないし、ちゃんと話してお互いに納得したいしね。
あたし、相手の悩みにも自分の悩みにも弱いかも(笑)

>Miki
うんうん、Mikiの言ってることよくわかるよ。
あたしも相手から「友達だよ」って言ってもらえないとすごい不安になる。
お互いにワガママなんだよね、きっと。
ちょっとづつお互いに考えられるようになれたらいいな。

てゆか、ちょっとウルっときたよ。。
ありがとね!!
あたしもMikiのコト、好きだよ☆

   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 トリカゴ all rights reserved.

