トリカゴ

鬱と診断された翔の何気ない日常を綴った日記です。


スポンサーサイト



言葉の怖さ

もぅ、あたしに「頑張れ!」だなんて言わないで。


「鬱なんか気の持ちようだ」
「もっと強くならなきゃダメだ」

なんて言わないで。


お願いだから。。。


正直、実家に帰りたくない。
いつも祖母に言われる言葉たち。

両親じゃないだけましかもしれないけど、祖母には会いたくない。。


実家に帰るのが怖い。。。

スポンサーサイト


- Comment -

2008.06.07 Sat 16:09 - From:十萌
「頑張れ」
その言葉が心を追い詰めるということを
知っているのは
「頑張れ」
その言葉の重さを感じたことのある者だけ。

頑張れ
がんばれ
ガンバレ

こんなにも苦しい言葉を
なぜ 人は 軽く口にできるのでしょうか。
2008.06.07 Sat 17:26 - From:花井美桜
そういう言葉、かけられると辛いですよね。
「頑張れ」なんて言われても、これ以上どう頑張れというのかわかりませんよね。

あたしも一時期、祖父母たちの無理解に苦しみました。

実家に帰るのは気が重そうですね。
くれぐれも無理をしたり、自分を責めたりしないでくださいね。
何かあったら、メールしてきてください。
すぐに返事を出来るかわかりませんが、必ず返しますので。
2008.06.07 Sat 21:19 - From:かつくん
はじめまして。
かつくんと申します。

Jさんのブログから飛んできました。
無理しない。焦らない。慌てない。諦めない。
これでいいです。
私も、うつ病と大親友となりまして、
なんとか、親友と名残惜しい(うそです)
ですが、乗り越えようとしています。

難しいですよ。うつ病を理解してもらうのは。
私も、家族には完全に理解されていませんから、
だから、つらい。
でも、諦めないでいきましょう。
もしよろかったら、私のブログへ遊びに来てください。
それではまた。
2008.06.09 Mon 15:14 - From:
>十萌さん
そうですね、言う側にとっては簡単に言ってしまえるけど、言われるほうは重く受け取ってしまう。
「頑張れ」なんて、そう簡単には言えないですね。

>美桜ちゃん
「こっちは頑張ってるんだよ」って言い返したくなるよね。
メールの相手してくれてありがとう☆

>かつくんさん
訪問&コメントありがとうございます。
そうですよね、焦らず、無理せずが一番ですよね。
かつくんさんのHPも拝見させていただきますね☆
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 トリカゴ all rights reserved.

